人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年長組保護者の皆様へ

子ども達は、今週末の運動会に向けて、毎日暑い中練習に取り組んでおります。

ひまわり幼稚園は、年長組になるとスティックを用いたリズムの練習を積み重ね
運動会の鼓隊パレードをひとつの大きな目標にして、全員参加でがんばってきました。

子ども一人一人には得手不得手があります。運
動会でも、競技が苦手な子どもや走るのが嫌いな子どもにとっても、
クラス全員による鼓隊は、積み重ねてきたことに対する
達成感や充実感などを得ることのできる、
幼稚園時代にぜひとも味わっていただきたい体験であると確信しております。

子ども達に、できるだけ負担のないように、
楽しみながら練習をしてもらいたいという一心で指導してまいりましたが、
幼稚園を取り巻く環境も変わってまいりました。

当初田園風景の中で開設したひまわり幼稚園も、
今では背の高い建物に取り囲まれております。
また、幼稚園の近隣の住民の生活環境も変化しております。
それに伴い、鼓隊のお稽古をはじめ、
運動会の練習に使う「音」に対する苦情が年々増えてきております。

幼稚園ではできるだけ、近隣の方々にご迷惑をかけないよう、努力しております。
園庭でのお稽古では、
音を吸収するために太鼓にゴム盤を置いたり、タオルを巻くなどの配慮しております。

その分、子ども達は太鼓が重くなったり、音が聞こえにくくなったりと、
従来より練習に負担がかかると思いますが、
こうすることにより、スピーカーの音もできるだけしぼっておけいこできます。


また、何かお気づきの点等ございましたら、幼稚園までご一報いただけましたら幸いです。



保護者の皆様にもご理解の程、よろしく御願い申し上げます。
by kinderg-himawari | 2008-09-26 17:54 | 行事
<< ミニ運動会 果物について >>